廃棄物処理のトータルプランニング「廃棄物を生かす力」白井グループ

Blog

夏期研修を行いました!

2018.09.12
社員ブログ

みなさん、こんにちは
経理部の平賀です。

9月8日から2日間、弊社の夏期研修会を行いました。
私は今回が初めての参加でしたが、総勢30名の社員が集まり、弊社の今後について熱く話し合う時間はとても刺激的でした。

それでは、弊社の研修内容について簡単にご紹介したいと思います。

日目 9/8 9:00~研修開始
研修は午前中から始まります。
今回のテーマは、
「働き方改革PART2:自分の給料をUPさせるためには?」という内容です。
そのテーマを考えるにあたり、
「革新的な改善」「地道な改善」「社内ベンチャー」
という3つの項目が与えられました。
白井運輸㈱もしくは白井エコセンター㈱のどちらかを選択し、
3つの項目から1つを選んでテーマについての施策を班に分かれて考えます。

私の班は、総務部課長上野を筆頭に、白井運輸㈱における「革新的な改善」について考えました。
「革新的だけど実現できそうなものはどれか?」という視点に沿って、様々な意見を挙げ考えていきました。
その際、どこに焦点を絞って議論を進めていくかがとても難しく、議論が中断してしまう場面もありました。
ですが、普段あまり社内で議論する機会が少ない私にとっては、話し合いの大変さだけでなく、色々な意見を踏まえながらよりよいものを作り上げていく楽しさも感じました。
また、様々な意見を聞くことも大切なことだと感じ、他部署の方々と議論できたことはとても貴重な時間でした。

最後は班ごとに発表します。
私も発表者として前に立ちましたが、正直、緊張していて何を話しているのかわからなかったです 汗)今後、練習していきたいです・・・。

15:00~ビーチクリーン&マリンアクティビティ
研修が終わったあとは、ビーチクリーンを行いました!
台風の影響なのか、今回はごみが多かったそうです(汗
中でもビニールごみがとても多かったのが印象的でした。
ビーチクリーンを行うことで、少しでも海岸が綺麗になり、遊びに来る方々が気持ちよく過ごせるようになればいいなと思いました。

ビーチクリーンのあとは、マリンアクティビティをしました。
前回は雨で中止になったそうなので、今回はラッキーでした!
また、海だけでなく、素敵な町並みも見てみたい!ということで、散策を楽しむ方々もいました。
仕事を離れて会社の方々と交流できる機会も、とても貴重でした。

18:00~ BBQ
夜はバーベキューを行いました!
美味しいお肉と新鮮な野菜を沢山食べながら、先輩方と色々なお話をすることができました。途中、代表の徹が自前のウクレレを演奏されて、ステキな音色と歌で盛り上げてくださいました!
お腹だけでなく、心も満たされたバーベキューでした!

2日目 9/9 9:00~ ヨガ体験
研修2日目は朝からヨガを行いました。
自社のパタゴニアTシャツを着て、毎年お世話になっている講師の方から1時間ほどご指導いただきました。
三角やヘビといった様々なポーズをとる中で、周りからは「いたい!」「きつい!」といった悲痛な声が聞こえてきました(笑
普段から身体を動かすことも大切なんですね・・・。

~研修を終えて~
今回は初めての参加でしたが、普段話せない他部署の方々と研修や食事会を通して接することができ、とても楽しかったです。
また、研修を通して特に感じたことは話し合いの大切さでした。
同部署だけでなく、他部署ともしっかりコミニュケーションをとることで、会社全体が結束できるのではないかと気づくことができた研修会でした。
今後も研修を通して様々なことを学び、会社にもっと貢献できるよう頑張ります。

経理部 平賀

PAGE TOP