廃棄物処理のトータルプランニング「廃棄物を生かす力」白井グループ

Blog

初のオンライン夏期研修実施

2020.09.23
社員ブログ

9月11日(金)に全部署合同のオンライン夏期研修を行いました。

これまでの夏期研修は神奈川県の葉山にて行っていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で、オンラインコミュニケーションツール「Zoom」を使ってオンライン上で行うことになりました。

白井グループでは、定例会議やお客様との打ち合わせ等でZoomを使ってきましたが、今回の夏期研修のように丸1日の長時間・大人数でのオンライン研修は初めての試みです。

一部の参加者を除いては、自宅からの参加となりました。

 

 

また、離れた場所にいても一体感を持って、研修に参加できるように夏期研修に合わせてオリジナルTシャツを作成しました。

UNIQLOのCMに白井グループが出演したことをきっかけに、今回は「UTme」でデザインから発注までを行いました。

エアリズムCM

 

今年の研修の課題は「白井グループの売上・利益拡大のため、他社の事例を参考に、新たなビジネスモデルの創出する」です。

例年とは違った形での実施となりましたが、今年も各部のメンバーを集めグループワークを実施しました。

当日は、事前に班ごとで作成した資料をもとに、最終発表に向けて話し合いが行われました。

その後、A班からF班まで順に発表をしました。

 

 

どの班も廃棄物業界だけでなく、様々な業界の取り組みやビジネスモデルに注目し、独自のアイディアを織り込んだ提案内容になっていました。

オンライン上という慣れない環境でのグループワークではありましたが、PowerPointやExcelなども活用し、短い時間で有意義な話し合いができたように感じます。

各班の発表の後は、投票が行われました。

 

投票の結果…B班が優勝でした!

接戦ではありましたが、皆さん納得の結果だったようです。

優勝班のアイディアは、今後優先的に事業化に向けて検討されます。楽しみですね。

各班の皆さん、発表お疲れ様でした!

夏期研修後半の様子はまた次回お伝えいたします。

PAGE TOP