廃棄物処理のトータルプランニング「廃棄物を生かす力」白井グループ

Blog

社員研修を行いました!!

2017.09.22
社員ブログ

みなさん、こんにちは!
企画部小貫です。

毎年行われている、弊社夏期研修を9/16(土)-17(日)で実施しました。
私は今年、初めて研修に参加しました。

早速研修の詳細についてお話したいと思います!

9/17(土) 研修1日目
8:45~ 『グループワーク』
今年のグループワークのテーマは「働き方に関する取り組み」でした。
・生産性に関する「残業ゼロで仕事の質を高めること」の取り組み
・休み方に関する「有休取得による仕事と生活の人生バランス」の取り組み
・福利厚生に関する「面白い福利厚生による勤労意欲の向上」の取り組み
の3つの検討課題があり、7社の企業の取り組みを参考にして白井グループとしては
今後どういった取り組みをすべきなのか検討し、発表しました。

私のグループではリーダーである経理部係長の蓮見を筆頭に
株式会社エンファクトリーの「専業を禁止とするパラレルワークの推進」について検討しました。

「時間と能力があるのなら副業を認めてもよい」という意見や、
「決められた時間で回収を行わなくてはならない作業部には導入が難しい」など、
複数部署の人たちでグループが構成されていたので、様々な観点からの意見を共有することができました。
グループワークを通して、異なる視点から物事を考えることの重要性を学びました。

15:00~ 『評価者研修』
白井グループでは平成22年から新しい人事制度を導入しています。
人事制度は評価の公平性が制度の信頼を保つ根幹をなすことから、
去年に引き続き、管理職を対象とした「評価者研修」を行いました。

15:40~ 『ビーチクリーン』
毎年、グループ研修の後に、ビーチクリーンとマリンアクティビティを行っているのですが、
今年は台風の影響で、雨が降ってしまったため、写真撮影のみとなりました。
楽しみにしていたアクティビティができず残念でした。
来年こそはアクティビティやりたいですね!

18:00~ 『BBQ』
こちらも毎年恒例のBBQ!湘南の風に吹かれながら食べるお肉やお野菜は格別でした!
普段別の事業所で働いている先輩方ともお話ができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
皆さん普段とはまた違った雰囲気で、とても楽しかったです。

9/18(日) 研修2日目
8:30~ 『ヨガ』
講師の方に来ていただいて、朝からヨガを行いました。
NEW デザインのパタゴニアTシャツを全員で着用しました!
胸元にプリントされたトビウオがとてもキュートです!
外はあいにくの雨でしたが、朝からゆったりと体を動かし、
とても気持ちよかったです。
どこからともなく「痛い!」という声が聞こえてきて、つらそうにしている人もいました。
最後の瞑想ではいびきの音が!笑 それくらい気持ちよかったんです!
リラックスできてとてもよい時間でした。

初めての夏期研修はとても学びの多い研修となりました。
普段接する機会が少ない他部署の方々ともお話することができ、
中身の濃い研修でした。
今後もこういった全部署が集まれる機会を大切にして、
さらに社内の結束力を高めたいですね。

企画部 小貫

PAGE TOP