廃棄物処理のトータルプランニング「廃棄物を生かす力」白井グループ

Blog

新宿二丁目の清掃活動に参加しました!

2020.11.17
社員ブログ

新宿二丁目では、10月1日から区収集が規制強化され、白井エコセンターが事業系ごみの回収を行っています。

そこで、以前から清掃活動を行っている「二丁目海さくら」の活動に参加させて頂きました。

今回の清掃活動には30名ほどの方が参加されていました。

また、他の団体も清掃活動を行っており、一時、新宿二丁目はごみ袋とトングを持った人で埋め尽くされるほどの賑わいを見せていました。

「二丁目海さくら」は、LGBT当事者だけでなく、この街を綺麗にしたい方ならどなたでも歓迎し、楽しくゴミ拾いができる”をモットーに毎月清掃活動を行っています。

二丁目海さくら公式HP

例えば、参加者にスタンプカードを配布しスタンプを集めると景品(レインボーカラーのトングなど)がもらえたり、デザインごみ袋を使用したりと、エンターテインメント性に優れています。

楽しみながら街の美化に貢献できるイベントになっており、この日は芸人の方とタウン誌の取材も来ていました。

白井グループメンバーは初参加ながらもとけ込み、楽しくごみ拾いをすることができました。

このように、二丁目の街を綺麗にしたいと考え行動する人がいる一方で、不正にごみを捨てる人がいるのも現実です。

後者の方に、ごみのこと、街のことをどうしたら自分事化してもらうかがこれからの課題です。

白井グループは、廃棄物収集の利便性を追求し続けるとともに、街の方や区と一体となり街を綺麗する活動に積極的に取り組んでまいります。

PAGE TOP