廃棄物処理のトータルプランニング「廃棄物を生かす力」白井グループ

Blog

環境省主催イベント「スポGOMI×環境省エコ・ファースト in TOKYO 池袋」に参加しました!

2024.03.07
社員ブログ

新しいスポーツ「スポGOMI」と「エコ・ファースト企業によるシンポジウム」が合体したイベント「スポGOMI×環境省エコ・ファースト in TOKYO 池袋」に参加しました。

第一部ではスポGOMIが開催されました。スポGOMIとは、環境美化とスポーツが融合したもので、制限エリア・時間内にチームでごみを拾い、ごみの量と種類でポイントを競います。
イベント全体で28組、100名以上が参加し、白井グループからは2チームで参加しました。

白井グループ2チームの結果は…
斉藤社長率いる第一チームが重量2.86kgで4位、第二チームは4.62kgとたくさん拾いましたが、ポイント稼げず12位という結果になりました!

第二部では、エコ・ファースト制度に関するシンポジウムが行われました。
エコ・ファースト制度とは、企業が環境の分野において「先進的、独自的でかつ業界をリードする事業活動」を行っている企業(環境先進企業)であることを、環境大臣が認定する制度です。
今回のイベントでは建設業や小売業、宿泊業など様々なエコ・ファースト企業が参加し、業種を超えた枠組みで他企業の先進的な環境への取り組みについて学ぶことができました。

白井グループは、来年度よりプラスチックの再資源化事業を開始します。今回学んだことも活かし、循環型社会の形成、脱炭素に向けてより強力に取り組んでいきたいと思います。

PAGE TOP