廃棄物処理のトータルプランニング「廃棄物を生かす力」白井グループ

Blog

大東文化大学の講義に登壇しました

2023.12.27
社員ブログ

11/30(木)、藤井誠一郎先生(立教大学 准教授)による、大東文化大学での「地方自治論」の講義にゲストスピーカーとしてお呼びいただきました。今年で3回目になります。

「清掃によるまちづくり」をテーマに、フタミ商事の二村さんとともに新宿二丁目の美化活動を振り返りました。

白井エコセンターは民間収集業者として、廃棄物処理のDX・業者連携により日曜を含め毎日回収を行っています。二村さんの「ごみの無法地帯を変えたい」という強い思いに共感し、DXを活用した街の美化を提案したというお話をさせていただきました。

受講した学生の皆さんの感想からも、二村さんの主体的な行動が新宿区の清掃センター・住民・企業を動かし、3者の協働で町のあり方を変えていったことが伝わったようで嬉しい限りです。

これからも新宿二丁目の美化活動のお手伝いをしていきたいと思います。

 

関連URL

・藤井誠一郎先生のコラム

ごみの無法地帯「新宿二丁目」を変えた男性の闘い(東洋経済オンライン)

https://toyokeizai.net/articles/-/641164

・二村さんのブログ

https://www.futami23.jp/archives/20706

・白井エコセンターの新宿二丁目での取り組み

https://www.shirai-g.co.jp/blog/20230606

 

PAGE TOP